SSブログ

コンポ 〜ネントのことですが。 [パーツとか]

え〜。間があいてしまいました。すいません。
今回はコンポ(自転車の変速機や、ギア、等々のパーツね)のお話を少々。
始めて購入したFELT F90の時にはコンポ?といった風でいました。
この自転車ライフに引き込むきっかけになったお方(これも後々お話を)が
購入後に、
「あら?105やなかったん?でも、レースにでるんやないから
TIAGRAでもいいか・・・。ン?でも、シフトはSORA??交換する?」
等々とお話に。
Tiagra.jpg

「は?」(?_? )!なんのことやら。と言った感じで話を聞いていました。
この時に手にしたF90はんは、リアディレーラー(後ろ側の変速機ですね)以外はコンポは
(まぁ、ブレーキやらクランク、BB<ボトムブラケット>は更によく判らんものでしたが)
SORAと言った、変則的な組み合わせになってました。
「そんなんしらんがな・・・」と言っても後の祭りで、
この時に自転車のパーツには細かいグレード分けがあることを知りました。
結局、シフトの使い方が他のグレードと異なる当時もののSORAは、
交換する事になり走行中のトラブルがあった時に
フロントディレーラーも交換するはめに・・・。
sora.jpg
最終的には、STI(ブレーキ兼用のシフトレバーですね)
が何故かDura-Aceに
フロントディレーラー、BB、クランクが105、
リアディレーラーのみが始めから着いてたTIAGRAとまぁ、
見事に節操の無いミックスコンポとあいなりました。
m(_ _)m

その時々の経緯はあるのですが、何分もう手元には居ない
自転車なので多く書くには難しい点もあり、F90の話はここまで。
ですかなぁ。
しかしながら、このF90を通じて、各パーツの組付けや交換・調整を沢山経験できて、
今の自転車達の礎になりました。このF90は、現在は知り合いがロード入門用にと
引継いでくれまして、大切に使われています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。