SSブログ

オークションでロードを買うと! ぱーと2 [ロード]

頑張って、更新!しております!![手(チョキ)]
先週は、なんとか試走へ出掛けて、ハンドルの位置やサドルの高さ・前後位置等を
調整しながら無事に試走完了してまいりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

翌日には職場までのジテツーも問題無く完走しまして、割と自分に合った
自転車であったかな?と言った感じでありました。

さてさて、組立の続きでありますが、
(試走で問題無かったんで、特に問題無しなんですけどね)
フレームのチェックをしてて、ふと・・・・
なんか、ブレーキワイヤーが怪しい・・・・・!!
k8.JPG
k9.JPG
k33.JPG

全てのワイヤーの先が解れてしまってる(通常はワイヤーキャップって金属装着)
のは、まぁ仕方無いとしても、後輪へのブレーキワイヤーが前輪のブレーキアーチを
くぐる様に通ってる!!!!!
k28.JPG

これは、あきまへん・・・・・。TTバイクってこんなもん?

いやいや!そんな事はおまへんやろ!!
ってことで、ワイヤーを通し直す事を決定!(作業が増える・・)

っと?またまたお決まりのトラブルであります。

みなさんは、ブレーキレバーと前後ブレーキの組合わせはどうされていますか?
自分は何故か、Bianchiに乗った時からですが、右ブレーキで後輪を
左ブレーキで前輪を効かせる設定にしています。
現在の販売店さんは、標準では逆の
<前→右レバー  後ろ→左レバー>
のセッティングで販売する型式が多いそうです。
(これはお店によっては大きく異なるかもですが)
まぁ、ロードに限らず一般の自転車はそうなってますから、安全の為
そうなってるのかもしれませんね。自分は以前乗ってたBianchiが
<前→左レバー  後ろ→右レバー>の設定だったもんで、
所有するロードは全てその様に設定して乗っています。
k36.JPG
まぁ、好みが優先されるのかな?
(深い理由は実際の所ある様ですが、今回は触れずに、後々に・・・)

とまぁ、色々と今回のお方は不都合(そんなに大した事ではありませんが)
がありましたので、一部<改造手術>を施す事に。

あとは、取りあえず自転車の形にしてから不足分やら不都合分の部品等を
買いに走る段取りとしました。

んでもって、まずは車輪の取付!と
k21.JPG

してから、ハンドルをば取付けまして・・・・と。
k23.JPG
k24.JPG

k25.JPG
k26.JPG

k27.JPG


まぁ、結構かっこいい感じになりました。
k29.JPG

一応、通勤も利用の範疇と言う事で、先輩のロード方と
同じ状態にしようかと・・・・・

で、不足してるのが、
◯ボトルゲージ
◯サイクルコンピュータ(メーターのことですね)
◯ライト
◯ワイヤーキャップ(付いて無かったもんで)
◯ペダル(付いて来たのが、フラットペダルでした)

ざっと、こんなもんでしょうかね?
ワイヤー関係は解けているので、総替えも考えましたが、金欠もあいまって
どうしてもダメなら交換としましょう!となりました。

で、早速いつものウエムラパーツさんへ!
散々悩んだ挙げ句に、ペダルはSPDに(通勤にはこれが便利と思う!)
サイコンは、ternと同じ物にしました。で、予算オーバーで
ライトは今回もステーだけを買い足して、本体を使い回す事にしました。
サイコンは700cや650c、20インチと車輪の径が異なるので、自転車毎に
買い足しています。(Kestrelが今回同一径ですが、少し奢ってしまいました)

んでもって、ワイヤーやらを、いそいそと組替えて、ワイヤーキャップをかけて。
ペダルやら、ボトルゲージやらを取付けて一応完成となりました。
サドルが大味っぽかったもんで、Dahon君に付いてましたサドルと
交換と相成り、これまた丁度良い塩梅となりました。
k30.JPG
して、前回の試走となった訳であります。
k35_3.jpg

取りあえず、今回のオークションでの購入は、多少の整備や知識が無い方の場合は
お安い買い物が、意外な支出が増えてしまい、結果高額になったかも?
と言ったケースになるかと思います。

オークションで購入されるには、近くに相談できてメンテナンスを快く引受けて
くれる自転車屋さんか、友人知人が居ることが条件になるかと思います。
あと、ご自分で参考書(解説書やDVDは沢山出てるみたいです)を片手に、
自己責任でメンテナンスをされる気持ちのある方ともう一つの条件が必要に
なるかと思います。
他のオークション同様に、取引の段階で様々なトラブルも予想されます。
こちらの対応する力も必要ですが、必要以上に警戒する必要も無いかと思います。

ロードを比較的安価で入手するにはオークションは手っ取り早いですが
メンテやトラブルのリスクも楽しめる余裕は必要かもです。

ちなみに・・・・
我が家の御姫様は今回も自転車にかまけてる間に・・・・
すまんこってす。[もうやだ~(悲しい顔)]
usa1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。