SSブログ

庶民的自転車(ロード)の選び方 [ロード]

※偏りと偏見のかたまりかもですが・・・[ふらふら]

さて、秋も深まりつつ(台風来てますが・・・)いよいよ自転車シーズン到来であります。
前回のお約束通り、今回は私的ロードの選び方を経験から。

まず、ロードを選ぶ時に自分的に(以後全て私見ですよぉ)は使う目的と
予算からかなと思います。
沢山の雑誌等にハイグレードなロードが紹介されていますが
(特に来年モデルが目地押しですね)
乗ったコトも無い人やこれから始めようかと思う方にとっては貴重な情報源ですよね。
見た目で惹かれるのはとっても重要です!!

でも!

ポタリングや通勤、日常の移動使いに超高級な◯ルナゴやデ◯ーザなんてハイスペックな
自転車は必要あるんでしょうか?(人によっては必要か・・・)

「フェラーリに乗ってコンビニへ行くの?」[がく~(落胆した顔)]

と良く例えられますが、近所使いや気軽に使うのは少々心配。
(盗難は頻繁にあるんですよ!)やリスクが増えてしまい、逆に大事に
お座敷自転車(自分はこう言って飾りになってるロード君を哀れんでいますが)
になってしまうかと・・・・。

移動やスポーツの手段として生まれて来る彼達(彼女もあるか?)ですから
その本来の目的を果たせる様にしてあげたいと思います。自分は。[パンチ]

で、

もう、「自分は一番最高!なもん」しか嫌!って言う方で、予算が許されるなら
雑誌や販売店で、「でぃす!」と指差し、気に入った自転車をご購入下さい。
決して悪い事ではなく、それが許される素晴らしい<マイケル生活>ができる
と言う証なのですから。

非マイケルの方や、予算ぐりやいろいろと考えなければならない方には!
同じくまずは自転車雑誌や販売店で気に入った自転車をまずはマーク!!です。
で、使う目的をしっかりと精査して下さい。

・とりあえずロードを始めてみようかな?
・頑張れればレースにも出てみようかな?
・通勤が主体で毎日使うしなぁ
・休日に体を動かす程度で楽しんでみたい!
・遠くまで行けるのなら、旅行してみたい!
・みんなで走ってツーリングを楽しみたい!
・彼女(彼氏)や友人が乗ってるから私も!! etc・・・

理由はホントに沢山あるかと。
自分みたいに仕方なく乗らなければならないってのは稀ですよね。

目的がハッキリすれば、どのクラスのロード
(バリバリレース仕様から、ご近所ポタリングクラスまで)が
自分のロード生活に合ってるかをお考え下さい。

◯将来レースまで!とお考えの方
フレームは計量で、コンポーネントがシマノ製なら
最低でも105クラスを進めます。(カンパも良いけど少々お高い)
欲を言えばフロント・リア共にカーボン仕様のフレームが
(フルカーボンは高いっすよ!)体には優しい印象が(経験上)あります。

◯通勤で使う!チャリ通派に!!
距離にもよりますが、基本的にな15Km以内程度が、初めてのチャリ通距離の目安かと。
ロード自体は耐久性が求められますので、お勧めはちょっと重いですが
クロモリフレームがお勧めです。(自分はアルミフレームを主に使ってますが)
メンテナンスの面でも、多少酷使しても歪みにくい安心感はあるかと思います。
お値段も比較的(最近は違うかも!?)カーボンやアルミに比べてお手軽かと。

◯ツーリング!とか旅行!!とかに使いたい!!
って方には、少し軽めのフレームがお勧めです。疲れにくさはクロモリかと思いますが
移動量や場合によっては<輪行>なる手段を使って
『自転車を他の交通機関に乗せて移動!』
なぁ〜んて場面の遭遇するかもなんで、持ち運びを考えて軽めのフレームがよろしいかと。
でも、基本的にロードってやつは一般的に考える自転車に比べるとメッチャ軽いですから
そこを考えて、自分が持って歩くのに苦にならなければ大丈夫かと。
ミニベロや折りたたみ式等他にも沢山選択肢はあるのですが、
今回はロードの回にて、ここまで。
(後日turnやDAHONも使ってますのでお話できればと)←リクエストありますかなぁ?

◯休日に少し!近所使いで!とりあえず初めてみようかなぁ・・・
とおっしゃられるご貴兄には、アルミやクロモリのフレームがお勧めかと。
出来れば安価で評判の良い車体が良いかと思います。あってはならない事ですが
事故や盗難にあっても「ち〜ん!」と言った音が頭の中で響かない程度のクラスが
よろしいかと。
使ってるうちに、「ものたらん!」とか「ステップアップしたい!」と思う時も。
そんときゃ、周囲の方に売りつけて(表現悪過ぎかもですが)若しくはもう一台!
となっても苦にならないってのも大切な要素かと。

そんなら予算はど〜すんだ?

って話ですが、個人的には初めてロードにかけるのに適切な額ってのは
無いんですが、大切に考えて欲しいのは<絶対にムリの無い予算で>てことですね。
最近は不景気やらなんだかんだで予算ぐりは苦しいかたは多いかと。

そんな中でも、「ロードをはじめよう!」と思われる方々には、出来るだけ長く
この生活を楽しんで頂きたいと思っおります。
ですから、はじめからムリは禁物です!余裕を持った状態(お金も練習もスピードも!)
が長く続けられる秘訣かと思います。
で、私的な提案ですが
そう何台も買い替えていけませんよ!(多いかと思います!!)と言う方には
上に書きました目的別にはなりますが、だいたい次の金額ぐらいがテキトーかと。

・レース目的の方には・・・・15万円程度から考えてみられては?
・自転車通勤!の方には・・・10万程度のものがよろしいかな?
・ツーリングや旅行に!の方には・・・ジテツーの方と同じくらいから(10万程度)
・とりあえず!近所使いで!の方は・・5万ぐらいからありますが?

しかし!です!!

上のロード本体の金額にプラスして、是非ともヘルメットも同時購入して下さい!
<安全確保!><からだ第一!><死亡事故防止!>ですもん!!
ヘルメットもピンキリでありますが、無いよりは絶対まし!かぶって下さい。
できれば、SG規格は勿論JCF(マークのある方が自分的にはお勧めです。
(値段ははりますが命と比べりゃ)
将来レースに出ようかな?と思われる方は特にJCF(日本自転車競技連盟認定)
マーク付きのモノでないとレースに出れなかったりもしますので。
加えて、自転車保険もできればご加入下さい。
自動車運転されてる方は特約等で安価に自転車保険に入れたりするみたいですから
一度ご相談してみて下さい。(勿論、保険屋さんにですよ!)

おあと、
個人の好みや用途によっては、ボトルゲージやらボトルとか
鍵は必須だったり、おペダルは付いてない場合はペダルすら購入!
ライトも必要だったりと色々と自転車以外に結構お金は必要になります。
経験上ですが、ロード購入金額+装備品+その他で計算されるの良いかと思います。
「予算は10万円!ロードが10万!やった!安いぞ!即買いや!」・・・・
となると、自転車だけが手元にあって乗れない・・なんてこともありがちです。
付属のお金を頭に入れて、ロード本体の購入金額を考えて下さい。
自分的にはロードの金額プラス2〜3万円はあれば大丈夫かと。(勿論贅沢なしですよ)

して、「どこで買ったらええのん?」←大阪弁丸出しですが
って話ですよね。
安く買えるにこしたことはないと思います。
「通販上等!オークション結構!!」ってのは正解でもあり間違いでもありっす。
・ご自身で研究できる!
・あーだ、こーだと機械いじり(自転車は機械でありますぞ!!)が苦にならない!
・そこそこ工具がありおりはべりいまそかり!(意味不明ですが工具がある人!)
・困ったら聞ける人が近くにいる!
等々条件が揃う方は、購入先は困る事は基本無いかと思います。
比較的、お安くロードを買う事が出来ます。ただ、クレームやサイズ合わせが難しい面もありです。

「色々と解らない初心者ですが!なにか!?」
と言う方の方が多いかと思いますが
そんな方には、ご近所で相談出来る、話しやすいお店で購入されるのが一番かと。
できれば、ロードを担いで(又は運んで)行ける距離のお店がベターかと思います。
ちょっと調整が必要だったり、使い方が判らなくなったり、修理や部品交換
果てはグレードアップの買換えや練習するチームがあったり、
ツーリングの案内があったりと。[わーい(嬉しい顔)]
身近なお店が一つあると安心して情報やサービスが得られます。(地元同士の強みですよね)
そんな中で徐々に知識や技術が培われますし、交流が増えて
新たなお店や繫がりができるもんです。

ご近所に販売店が無い場合は大手の自転車販売店なんかもお勧めです。
関西圏限定の話になってしまい恐縮ですが・・・・
(極私的な話なんで、ご批判は無しでお願いします)

自身は<シルベストサイクル>さんを良く利用しています。対応や相談もバッチリで
いつも安心して買い物ができています。
また<サイクルベースあさひ>なんかも良く利用しますし(通販込みで)、
大阪圏では有名な<ウエムラサイクルパーツ>さんなんかも部品やアクセサリー類を
購入するのに良く利用しています。
少々マニア的にはなりますが店長が本当に良い方
(何故か自転車屋さんて良い人がほとんどですが)で、
小さいながらも扱いの種類が豊富で、メンテナンスは抜群の<回転木馬>さんなんかも良いですよ。
ただ、大手?の<Y`sRoad大阪>さんでは、開店早々にロードを1台購入しましたが、
その後の対応は非常に厳しく、自分はお勧めできません。売った相手を忘れる様な販売店は
本当にどうかしてるとしか言えませんよね。まぁ、それだけ沢山の方を相手にしてるから
仕方が無いのかもしれませんが・・・・。←悪口ではなく自分の経験っす。モノは悪くないですよ。

個人的に一番のお勧めはサイクルショップタニムラから移転された
<ビチコルサ アヴェル>さん! 最も長くお付き合い&お世話を頂いてます。
本当にいつもいつも様々なご迷惑をおかけしていますが<メカニック:谷村さん>
の懇切丁寧で的確なアドバイスと、安心してお願いできる技術は秀逸かと思っております。
店長の阿部さんも本当に良いお人柄で、親切に対応して下さいます。
(阿部さんは凄い方なのですが、今回その件は割愛でお願いします)
私的連絡ですが、
「谷村さん!650cのホイール、近々に再度相談に行きますので宜しくです。」

と、まぁ一部批判や個人的な贔屓を含めてお店の名前を書きましたが、他にも沢山
良いお店が大阪にはありますので、ご自身で尋ねられて、お話や相談をしながら、
自転車に触れてみられるのが一番かと思います。

今回のまとめ的なとこで・・・

◯ロードを買うなら、まずは自分の目的を確かめて!
◯気に入った自転車を探せたら予算をシビアに考えましょう!(無理せずに)
◯装備やアクセサリー類も買う事を忘れずに!
◯目的に応じた、予算に合った自転車を考えましょう!(高けりゃ良い!でもなく)
◯サイズは無理せずに自分に合ったサイズを選びましょう!
◯お店は自分に合ったお店を選びましょう!(まずは店員さんと仲良くなろう!)
◯気に入ったロードを楽しめるように、色々と工夫しましょう!
 (多少の苦は楽しまなけりゃ)

一番大事なことは

自分が気に入った自転車を大事に使い続けられるように、考えてロード選びを!
金額じゃ無いっすよ!
好きなモノは大事にできますもんね!

PS:「どのメーカーが良いの?」ってのは好みがありすぎますが
自分が自転車をみて「これ!いい!」って思うメーカーが初めは一番かと。
『使ってみて不具合あるなら別のメーカーに』って乱暴かもですが
気に入ったデザインや車体なら、多少は楽しみながら使えるのでは?
と自分は考えています。
ですから、メーカーの一押しはご自身の感性に『ぴっ!』とくるのが一番かと。

以上、長い割には中身の無い自転車選びの話でした。   すいません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。