SSブログ
ブログ ブログトップ

ゴールデンウィークも終わりですが! [ブログ]

またまた、ご無沙汰しております。[ふらふら]今年も相変わらず忙し過ぎる日々を送っております。
でもって、ゴールデンウィークも終わろうかと・・・・[がく~(落胆した顔)]
連休初日より風邪を拗らせて、声が全く出ない状態に・・・[モバQ]
挙げ句に出掛ける予定も無く、連休の中日にはお仕事と。
まったく<トホホ>な日々を送っておりますが、みなさんは連休楽しんでおられますか?

でもって、もう連休も終わり!と言うタイミングであえての輪行ネタであります。

何度か<輪行>に関しては書きましたが、最近フォールディングバイク
(折り畳み式の小径車ですかな)を良く駅や近隣で見かける様になりました。
少しずつですが、みなさんも輪行を楽しむ傾向になってきたのかと、少々
嬉しくなっております。(まぁ、自分の影響は無いに等しいですが)

そこで、改めて<輪行>未経験の方へお勧めしたいと思います!
<輪行最高!!>っと!!

まぁ、何が良いの?ってとこでしょうけれども

1. 渋滞を気にせずに、行きたい所へ出掛けられる。
2. 出先で自由な移動手段が確保できる。
3. 目的地での移動で費用がかからない。
4. 健康を保ちつつ、旅行ができる?
5. 旅先で意外な発見やふれあいがあったりする。
6. 旅行を楽しむ工夫ができる。
7. 季節を体感できる。

等々、愉しみは沢山であります。

でも、輪行袋や畳み込む手順等、必要な物や経験が多少は
必要になりますが、どれも一旦準備や経験すれば、後はいたって楽になるものばかりです。

フォールディングバイクの利用が一番簡単ではありますが
やはり自転車購入の費用がかさみますので、現状で所有されている自転車を基に
バラしたり、畳んだりして納める事が可能な<輪行袋>を準備下さい。

「いやいや、自転車無いからそこから」とおっしゃる方には経験では
DAHONやternなんかがお勧めになります。(他知らんだけかもですが)
特にDAHONは比較的安価で選択肢が多く、折り畳んだ状態で納めやすい輪行袋
なんかも純正品でありますから、まとめて購入されるには良いかもです。

自分は、以前のブログにも書きましたが主にternを使っています。
利点はとにかく軽い事。一応、総重量11kg程(ボトルやらライト等々装着して)で
駅の階段等でも片手で持って行けるのが助かっております。
加えて、<サイクルベースあさひ>さんの輪行袋を愛用しておりまして
折り畳んだ上から被せるだけの手軽さで、これまた重宝しております。
tern1.jpg

その他に高級な◯D1とかバイク◯ライデー等々ありますが、
みなさんの財布の中身と、お好みでチョイスしてみて下さい。
変速機付きか、シングルギアかは移動先での移動範囲や条件を考えて
チョイスされれば思います。特にアップダウンが多いとか長距離に
ならない移動であればシングルギアの方が軽くて持ち運びには便利かと。

ただ、自転車の自重が12kgを超えると結構持ち運びに苦労するかと思われます。

で、「こないだロード買ってるからなぁ・・・・」と[もうやだ~(悲しい顔)]
お嘆きのご貴兄にも、ロード用の輪行バッグがありますのでそちらを
ご活用頂ければ、<輪行>ライフは可能です。

ここで、一番お伝えしたいことは![手(チョキ)]
連休中にニュースで流れるのは渋滞情報ばかりであります。
最寄りの交通機関(新幹線なんかは特別ね)は少々混みはするかと
思いますが大きくダイヤが乱れるなんてこたぁありやせんよね?
ですから、自転車を小さく畳んで袋に納めて電車で大きく移動!
んでもって、現地に着いたら袋から愛車を取り出して組み立てて。
さぁ、元気に目的地へ向かってGo!!なんっちて。[わーい(嬉しい顔)]

これは経験したことある人にしか判らん充実感でありますよ。

当然、天候に左右されたり荷物の制限があったりと不都合も多々ありますよ。
それでも、旅先で自由に自転車で移動する楽しさと比べたら十分おつりが出る程
楽しいもんです。

車に乗せての移動も楽しいですが、渋滞を横目に電車ですり抜けて
小旅行を満喫する!これ、楽しいので是非!!

あ、奈良県なんかは結構自転車を応援してまして、サイクルルートの整備やら
近鉄なんかは、シーズンによってはサイクルトレイン(自転車そのまま?つめる電車)
なんか走らせたりしてますから、季節の良い時期には是非ともご活用を。

PS:JRさん!サイクルトレイン真剣に検討して実用化してもらえません?
海外では普通にあるもんが、技術立国日本には無い!こんなんおかしくね?

ご無沙汰してしまい・・・ [ブログ]

更新が大幅に遅れて申し訳ありません。
色々とトラブル続出で、更新に至りませんでした。すいません。
毎日数名の方々がお越しいただいているにも関わらず
更新出来ない程に疲れておりました。[モバQ]

<理由と言う名の言い訳1>
職場の同僚の方が自転車事故にあいまして、その仕事の配分やらその他もろもろ
の用事をこなしておりました。(^~^;)

<理由と言う名の言い訳2>
先週に更新したのですが、なんのトラブルかアップの時にデータが消えてしまいまして。
[モバQ][モバQ]

と言う訳で、今回はマボロシの更新を再度!!
(と言いましても皆様方には久々の更新となるのですが)
[ひらめき]

で、  ・・・・・
事故の件で一言!
先ほどの同僚の方は、自転車(電動アシストの)で通勤中に
自転車の高校生に、ま横から突っ込まれて「やばい!」と横転する自分を
必至で片足を着いて踏ん張ったそうです。

でも

右足腓骨骨折で全治4ヶ月の怪我をされました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ボルト固定等の手術を受けられて、結構大変な状態でおられます。
『自転車事故』最近多く耳にする言葉です。
自転車が多くなったからと言う一面もありますが、根底では
使う側のモラルと知識の欠如が多きな点だと思っております。
確かに便利な乗り物ではありますが、単純に

自転車15kg(ママチャリクラス?)+自重60kg(自分はもう少しありますが)

の合算で総重量75kg[がく~(落胆した顔)]

そんな重量物が時速15kmほどで移動するんですよ!!?
そりゃ、ぶつかりゃそれ相応の衝撃はあるでしょうに。
急になんて止まれるはずもなく・・・・・。[ふらふら]

こんなこと頭に入れて走ってる人ってそんなには居ませんよね?
でも、実際に事故にあった時には考えることなんでしょうね。[バッド(下向き矢印)]

自分も過去2年に渡ってロードで走っている時に事故にあっています。
1回目は、車道を走っていた所に無理矢理横切る形で歩道から自転車が
飛び出して来て、横っ腹に追突!んで、車道側に吹っ飛ばされました・・・
[モバQ]

2回目はその翌年に信号無視で飛び出して来た自転車を避けようと減速!
違反自転車の後輪に前輪を当ててしまい、大前転!
[モバQ]   

ちぃん・・・

で、

1回目は右鎖骨粉砕骨折&自転車のグリップエンドが引っかかる形で
左腕に突き刺さりましたとさ・・・・[ふらふら]
救急車で運ばれまして、左手は出血が止まらず緊急手術!
鎖骨はあまりにも砕けすぎて(気持ちはもっと!)手術で完治するか
不明とのことで、保存療法を選択・・・・[がく~(落胆した顔)]
結果、砕けた一部が動いて変な位置で固定してしまい、
変形して一部飛び出した形で一応つながりました。(ポンパドール角だし!)

2回目は左肩を強打する形になり、左肩鎖関節脱臼&左肩甲骨烏口突起骨折
と大事になり、救急車で搬送!脱臼箇所にプレート&ボルト、骨折箇所にも
ボルト固定!とまぁさんざんな手術を受けまして、リハビリ。
術後半年で再度金具を抜く抜鋼手術を受け、再度のリハビリ・・・・

こんな状態で、周囲も色々と大変でありました。

そんな経験で言える事は[パンチ]

・自分の身は自分で守ろう!
・なんも考えずに走ってる人は必ず混じってる!!
・スピードの管理は重要!!!
・装備と保険は必要っす!!!
・自転車のメンテも大切!!(ブレーキ無しなんて論外!)
・安全運転!安全第一!!!

です。

特にロード系の自転車に乗ってる方が増える中で
ヘルメットの着用率は低いこと低い事!!!

みなさん!私は2度の大きな事故に遭いながらも
こうして、へんてこな文章を書けているのも<全て!>
ヘルメットをかぶっていたからですよ!
1回目の事故は完全におニューのヘルメットは
『パックリ』割れていましたから。[わーい(嬉しい顔)]

自転車ブームは歓迎しますが、何にせよ
他人や周囲に迷惑をかけるのは、本当にしてはいけないこと。
判ってる事ですが、ついついと言うご貴兄もあるかと。
自分も完璧に聖人君子な行動とは言えませんが。

『のりのりりん!』からみなさんにお願い

自転車だろうが歩行者だろうが。
もっと周囲の人の事を思いやれる行動をお願いしたいです。
互いに思いやれれば、トラブルは絶対に減るはず。
それに、トラブル時には助け合えるはず。
全ては自分に還ってくることですもんね。

秋です!みなさん!季節到来!![晴れ]
街に、郊外にとのりのりりん!と自転車で出掛けましょ!
思いやりをサドルにのせながら!

<次回予告!!>
のりのりりん!流の『自転車の選び方!』
お高いのは当然無理っす。

これからロードはじめようかな?
でも、お金はそんなにかけれないし・・・・
家族の同意もいるし・・・・

とまぁ、ディープには語れませんが、庶民的にロード選びを
自分の経験からお話したいと思います。

安価にアンカーを!!なんつって[ふらふら]
すいません・・・
わたし安価な自転車は使ってますが、アンカーは使ったことないです・・・

はじまりはいつも・・・ [ブログ]

なんだかね。そんな歌の歌詞があった様な。

みなさんは自転車、なんで乗ろうと思われました?
(いやいや、乗ってない方もおられるでしょうが)

自分の場合は、車&バイク乗りでありましたので、「のりりん」の主人公みたく
まさか自転車に乗るとは思っていませんでした。(丸子君は別の思いが、『あり』かな?)
仕事の関係で転勤を余儀なくされ、新しい勤務先にて以前仕事をご一緒させて頂いて方
(このブログではヨシ氏としましょうか)と奇遇な再会を・・・・。

何を思われたか、職場での自転車活動にオイラを引込むべく
初日にも関わらず「よろしく!」との意味不明な内線電話を頂きました。
職場にある自転車倶楽部の担当を一緒にして欲しいと間を置いての説明・・・。
??なんで?と思い尋ねると、
「前の職場でも自転車乗って来てたから、自転車好きでしょう?!」
・・・・・・・・

(^_^;)いやいや・・・・
ただ、普通に乗って(マウンテンではありましたが)行った事が数回あるだけでしょうが。

オイラはバイク乗り!と自問自答する間もなく上司からも
「助けてあげて下さい」とほぼ業務命令的アプローチがありました。
(このとき、かの先輩は網膜剥離等の病気を煩った後とのことでした)

(^_^;)いやいや・・・・オイラのCB750Fはどうすんでぃ!

「ロードは職場のやつがあるから、大丈夫やし!」

って、(^_^;)いやいやいや・・・・

数日後には「これに乗って。では、試しに付いて来て!」

(^_^;)いやいや・・・・(^_^;)いやいや・・・・

なんだかんだで、気がつけば無理矢理<初ロード>で堤防まで行かされるはめに。

(^_^;)いやいや・・・・(^_^;)いやいや・・・・(^_^;)いやいや・・・・

ヘルメットを手渡され、ギアの変え方も説明無く、ペダルには何やら
怪しげなベルトが付いてるし・・・
とりあえず、ベルトにつま先を通して重いギヤで走り始めました。

(^_^;)いやいや・・・・なんでそうなった? 流れ?

堤防までの半分程のところで、あまりの遅さに業を煮やされて
「ギア変えて走ってる?」
(^_^;)いやいや・・・・それは知らんよ。何処でギア変えんの?
「ここ、ブレーキのレバーんとこ、大きい方と小さい方を使い分けて
ペダル漕ぎながら変えてみて!」
(?_?)ブレーキで変速???  
 まぁ、後はのりりんの丸子君のごとく「おお、動く動く!」
って感じで初ロードを体験致しました。

その日は軽く10km程度の距離でしたが、首は痛く、腕はパンパン!
お尻はキンキンに(まぁ、お股の方がですね)痛くなっておりました。

ヨシ氏曰く
「ロード楽しいでしょ。沢山走ればもっと楽しいですから。」
(^_^;)いやいや・・・・
そんな感じで、仕事(実業団では無いですよ!念のため)の一環で
ロードに無理矢理乗る事になった・・・・それが自転車生活の切っ掛けでした。
それぞれに、始める理由はあるのでしょうが、仕事で始めたオイラって・・・
そんなこんなで、ロード生活も8年目になりました。
みなさんは何が切っ掛けでロードの世界に足を踏み入れられましたか?

でも、「楽しくなんかないぞ!」と言い聞かせていた時期は何処?ってなってます。
今では職場で自転車乗りの代表格みたいな扱い(実力者は他にもおられますが)に
なってしまう始末で。

ちなみに。愛機のCB750F-B子ちゃんは、ほぼ不動状態です。
時折エンジンをかけると不満を吐き出すかの様にモクモクと黒煙を
出す始末・・・・。オイラは一応、今でもライダー!のはず!!

はじめまして・・・・ [ブログ]

現在、町中に自転車(ロードをはじめ、多種多用な)があふれてます。
8年程前にはこのような状況は予想だにできませんでした。で、
一応、自転車に関わる(たいそうな関わり方では無いですが、それについてはおいおい)
モノとしましては、周囲の後押しもありこのブログがスタートしました。
m(_ _)b
少々の経験値ではありますが、自分の持っているものを皆さんの自転車生活の
お役にたてればと思っております。

ただし!

高級なジャンル(パーツや車体)は手がでませんので、ほぼスルーする内容になるかと思います。
自身は、ちょっと変った自転車が大好きなもので、???な感じの内容になるかもしれません。
ただ、普通の未経験者がドップリ!自転車に浸かっていった経験は、これから自転車を楽しもうと
思われる方の役にはたてるかもです。
ではでは、どれだけ頑張れるかは(?_?)でありますが
ディープでなく、そこそこな自転車生活へのお話を、お付き合い下さいまし。

追伸!タイトルの『のり・のり・りん!』は勿論、鬼頭莫宏先生の漫画「のりりん」にあやかりました。クレーム必至かとは思いますが、自分の名前を重ねておりますので、ご容赦下さいませ。
当然!漫画愛読してます!!

画像等の準備が間に合わなかったので、次回以降に自分の自転車紹介をかねまして、
今までの相方紹介をしたいと思います。

ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。