SSブログ

ほんとうに・・・・・ [自転車]

お盆も過ぎ、秋めくとの天気予報を耳にしますが、ようやっと時間が出来ました。[もうやだ~(悲しい顔)]
連休以降久々の更新であります。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
その前に、少々愚痴を・・・・

いやぁ~参っております。春からの職場の体制は悲惨なもので
部署が変ったものの、前の所属先と現在の部署との仕事の掛け持ち。
(まぁ、これは普通のコトでありまして大きな問題ではありやせん)
しかしながら、人員が一名減ったままでの体制になってまして
<同量+新規の仕事+人が居ない分の仕事>でもう、わやくちゃであります。
真剣に『過労死』ってこんなんかなぁ?って思う事もありますです。
一番の原因は、自分の所属する仕事先のトップが原因。
文句あるなら、処分やら果ては解雇やら。現状認識はあるんでしょうかねぇ。[モバQ]

で、
気を取り直しまして、久々の更新!お待たせしました!![わーい(嬉しい顔)]

今回は、ようやく頂きました休暇を利用しまして
通勤&旅行で活躍してくれています<tern君>の改造(?改良かな?)に
挑戦してみました。同様の内容で悩んでおられる方の助けになればと思いますが。
[手(チョキ)]

さてさて。「なんでまた?時間も無いのに(お金もですが)ternの改造?」
と思われてる方の為に。
今まで散々、輪行を勧めぇ〜の<フォールディングバイク(折り畳めると思ってね)>を
勧めぇ〜のしてたのに・・・・
実は、私めのtern君ですが、ポジションがビミョ〜に合っていません。

①ハンドル高め
②サドルとステムの間狭め
③バーハンドルは疲れやすい(ロード乗りだから)

  とまぁ、不満もありながら、それ以上に気に入って乗っております。[手(チョキ)]
通勤でもそこそこの距離を乗りますので、やっぱりポジション&ハンドルを
なんとかしたいと思っておりました。

が!

まぁ、なんと『よう出来たお方』にありがちな、ユウズの効かん効かん。
ステムの交換はできやせんし、ハンドルポストの高さも変えれません。

でも、tern君の良さに惚れてる自分としましては、考えに考えて
探しに探したケチ論(結論に届かず、金策で苦慮しました)としましては
tern君上級車を参考に、シフトレバーのSTI化&ドロップ化を画策致しました。
そこそに部品を集めつつも、
「とりあえず折り畳む前提で、ドロップより先にブルホーンで様子をみましょ!」
と相成りました。

で、ハンドルは買って来たものの、よ〜く見るとtern君のステム(って言うのかな?)は
まぁ〜なんと、自分に優しく無い無い。はまりまへんのどす!![がく~(落胆した顔)]

「諦める?」と思いつつも、諦めの悪い性格が災いしまして、結局こんなん見つけました。
[ひらめき]
じゃ〜ん!
『ポジションチェンジャー(ドラえもん風に)!!』
P-tu.jpg
これって、目から鱗でありまして、本来ロードとかで
ハンドルポジションを調整したいお方の為の部品であります。
目を付けたポイントが、分解出来るのでイケズなtern君のステム部に
メインのシャフトを先に固定し、後からハンドルステム部を組付けると言う
荒技が可能なナイスなお方であります!!

「これなら、イケル!!tern君も良いやんなぁ!」と変な雄叫びを上げつつ
探しまわって、大阪梅田にある『シルベストサイクル』さんでゲット!しました。
ネットの方が幾分お安いけど、現物を確認する必要があったもんで。

して、夢のブルホーン化!と思いつつも、まだパーツが揃っておりまへん。
仕方なくイメージ先行で一旦組んでみましたとさ。

buru1.jpg

どでしょうか?まぁまぁいい感じ?
buru2.jpg

この完成の為には兎に角STI(ブレーキと変速レバー一体のシマノのやつね)の9速対応
のやつが必要であります。(tern君は9速TIAGRAで組まれておりますねん)
自宅のロード達は変な拘りでオ〜ル9速の方々。

して、STIを移植!!とも思いましたが可哀想な思いもあり、上級グレードのSTIが入手
できれば玉突きでtern君にSTIをと決心・・・・(誰か!!Dura7700STI譲って!!)
まぁ、仕方無く泣くブルホーンに現状のレバー付けてお茶を濁して・・・って
これも無理ぃいぃぃ!!![雨]
パイプ径が大きくて着きましぇん・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

これまた諦めて、とりあえず現状のバーハンドルを移植と言うことで。
(STIに変更するとブレーキの形状が違うので、またまた別のパーツもいるもんで)
→トラベルエージェントなんてカタツムリみたいなのとか必要です。

んでもって、バーハンドルを一旦外す為に、色々と取り外し。
グリップでしょ(これは小さなネジで止まってますのでご注意を)
guri1.jpg
レバーとかでしょ(ブレーキやらシフトやら)
reba1.jpg
reba2.jpg
あとごちゃごちゃと。

んでもって、ハンドルをセンターに維持する為のゴムも。
まぁ、ヒビだらけでありますが・・・・
gomu.JPG

で、ばらせたら横にえいや!と引っこ抜いて。
hand3.jpg

なんか寂し・・・・。
barasi1.jpg
してして、メインのパイプを組んで位置決め。
sutemu1.jpg
出来るだけセンターは慎重に決めましょう。

ほいでもって、とりあえずアームを組んで。(なんか可愛い格好!)
sutemu2.jpg

ハンドルを取り付けてみます。
なんかいい感じ。(自己満足)
でもって、外したパーツを『合体!!』
こんな感じに。
mae2.jpg
mae3.jpg

見た目そんなに大きな変化は無いですが少々ハンドルが前に伸び(現状で50mm弱)
下方向に降ろす事で、ハンドル高さも少し下げれました。
sutemu3.jpg
UP1.jpg

あとは、明日の通勤で色々とポジションを探して調整してみます。

お?畳めるのか????

大丈夫でありますた。
tatamu.jpg

フォールディングバイクの最大の特徴である『折り畳み』が出来なくなると
困った事になりますもんね。
実は、ステム中央のレバーが<肝になる>事が予想されますので
ポジションチェンジャーを付けても、ハンドルを回転させられる様に
固定レバーが動く様に配慮して組付けております。

ちゃんちゃん。

ではでは、調整&使用のインプレは出来るだけ早くにアップしますね。

ん?何時になったらブルホーン完成するのかって?
しぃましぇんが、本当にどなたか自分にDura7700のSTI譲っていただけましぇん?
そしたら、一気に完成!するはず!!!(仕事が混む前に仕上げたいなぁ)

追伸:今回久々のお休み。んでもって自転車いじりかと思いきや
マジェスティー125の整備を今ここで!って感じで一気にやり遂げた後に
tern君の改造しました。まぁ、あほですわ。ほんまに。
でも、なんとか更新出来ましたので、待ってて下さった方々には感謝であります。
愛娘は、相手してもらえずに・・・
UME0.jpg
それと、9/22に大阪御堂筋で開催されます
『御堂筋サイクルピクニック』にボランティアで参加予定をしています。
当日は自転車でアピール走行なんてイベントがあるそうで、
自分は<アピール走行リーダー>でお手伝いをさせて頂く予定であります。
「こんな怠慢&ヘンチョコなブログ書いてるヤツの顔見てやろう!」
なんて方は、是非とも当日御堂筋でお会い致しましょう!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。