ほんとうに・・・・・ [自転車]
お盆も過ぎ、秋めくとの天気予報を耳にしますが、ようやっと時間が出来ました。
連休以降久々の更新であります。
その前に、少々愚痴を・・・・
いやぁ~参っております。春からの職場の体制は悲惨なもので
部署が変ったものの、前の所属先と現在の部署との仕事の掛け持ち。
(まぁ、これは普通のコトでありまして大きな問題ではありやせん)
しかしながら、人員が一名減ったままでの体制になってまして
<同量+新規の仕事+人が居ない分の仕事>でもう、わやくちゃであります。
真剣に『過労死』ってこんなんかなぁ?って思う事もありますです。
一番の原因は、自分の所属する仕事先のトップが原因。
文句あるなら、処分やら果ては解雇やら。現状認識はあるんでしょうかねぇ。
で、
気を取り直しまして、久々の更新!お待たせしました!!
今回は、ようやく頂きました休暇を利用しまして
通勤&旅行で活躍してくれています<tern君>の改造(?改良かな?)に
挑戦してみました。同様の内容で悩んでおられる方の助けになればと思いますが。
さてさて。「なんでまた?時間も無いのに(お金もですが)ternの改造?」
と思われてる方の為に。
今まで散々、輪行を勧めぇ〜の<フォールディングバイク(折り畳めると思ってね)>を
勧めぇ〜のしてたのに・・・・
実は、私めのtern君ですが、ポジションがビミョ〜に合っていません。
①ハンドル高め
②サドルとステムの間狭め
③バーハンドルは疲れやすい(ロード乗りだから)
とまぁ、不満もありながら、それ以上に気に入って乗っております。
通勤でもそこそこの距離を乗りますので、やっぱりポジション&ハンドルを
なんとかしたいと思っておりました。
が!
まぁ、なんと『よう出来たお方』にありがちな、ユウズの効かん効かん。
ステムの交換はできやせんし、ハンドルポストの高さも変えれません。
でも、tern君の良さに惚れてる自分としましては、考えに考えて
探しに探したケチ論(結論に届かず、金策で苦慮しました)としましては
tern君上級車を参考に、シフトレバーのSTI化&ドロップ化を画策致しました。
そこそに部品を集めつつも、
「とりあえず折り畳む前提で、ドロップより先にブルホーンで様子をみましょ!」
と相成りました。
で、ハンドルは買って来たものの、よ〜く見るとtern君のステム(って言うのかな?)は
まぁ〜なんと、自分に優しく無い無い。はまりまへんのどす!!
「諦める?」と思いつつも、諦めの悪い性格が災いしまして、結局こんなん見つけました。
じゃ〜ん!
『ポジションチェンジャー(ドラえもん風に)!!』
これって、目から鱗でありまして、本来ロードとかで
ハンドルポジションを調整したいお方の為の部品であります。
目を付けたポイントが、分解出来るのでイケズなtern君のステム部に
メインのシャフトを先に固定し、後からハンドルステム部を組付けると言う
荒技が可能なナイスなお方であります!!
「これなら、イケル!!tern君も良いやんなぁ!」と変な雄叫びを上げつつ
探しまわって、大阪梅田にある『シルベストサイクル』さんでゲット!しました。
ネットの方が幾分お安いけど、現物を確認する必要があったもんで。
して、夢のブルホーン化!と思いつつも、まだパーツが揃っておりまへん。
仕方なくイメージ先行で一旦組んでみましたとさ。
どでしょうか?まぁまぁいい感じ?
この完成の為には兎に角STI(ブレーキと変速レバー一体のシマノのやつね)の9速対応
のやつが必要であります。(tern君は9速TIAGRAで組まれておりますねん)
自宅のロード達は変な拘りでオ〜ル9速の方々。
して、STIを移植!!とも思いましたが可哀想な思いもあり、上級グレードのSTIが入手
できれば玉突きでtern君にSTIをと決心・・・・(誰か!!Dura7700STI譲って!!)
まぁ、仕方無く泣くブルホーンに現状のレバー付けてお茶を濁して・・・って
これも無理ぃいぃぃ!!!
パイプ径が大きくて着きましぇん・・・・・
これまた諦めて、とりあえず現状のバーハンドルを移植と言うことで。
(STIに変更するとブレーキの形状が違うので、またまた別のパーツもいるもんで)
→トラベルエージェントなんてカタツムリみたいなのとか必要です。
んでもって、バーハンドルを一旦外す為に、色々と取り外し。
グリップでしょ(これは小さなネジで止まってますのでご注意を)
レバーとかでしょ(ブレーキやらシフトやら)
あとごちゃごちゃと。
んでもって、ハンドルをセンターに維持する為のゴムも。
まぁ、ヒビだらけでありますが・・・・
で、ばらせたら横にえいや!と引っこ抜いて。
なんか寂し・・・・。
してして、メインのパイプを組んで位置決め。
出来るだけセンターは慎重に決めましょう。
ほいでもって、とりあえずアームを組んで。(なんか可愛い格好!)
ハンドルを取り付けてみます。
なんかいい感じ。(自己満足)
でもって、外したパーツを『合体!!』
こんな感じに。
見た目そんなに大きな変化は無いですが少々ハンドルが前に伸び(現状で50mm弱)
下方向に降ろす事で、ハンドル高さも少し下げれました。
あとは、明日の通勤で色々とポジションを探して調整してみます。
お?畳めるのか????
大丈夫でありますた。
フォールディングバイクの最大の特徴である『折り畳み』が出来なくなると
困った事になりますもんね。
実は、ステム中央のレバーが<肝になる>事が予想されますので
ポジションチェンジャーを付けても、ハンドルを回転させられる様に
固定レバーが動く様に配慮して組付けております。
ちゃんちゃん。
ではでは、調整&使用のインプレは出来るだけ早くにアップしますね。
ん?何時になったらブルホーン完成するのかって?
しぃましぇんが、本当にどなたか自分にDura7700のSTI譲っていただけましぇん?
そしたら、一気に完成!するはず!!!(仕事が混む前に仕上げたいなぁ)
追伸:今回久々のお休み。んでもって自転車いじりかと思いきや
マジェスティー125の整備を今ここで!って感じで一気にやり遂げた後に
tern君の改造しました。まぁ、あほですわ。ほんまに。
でも、なんとか更新出来ましたので、待ってて下さった方々には感謝であります。
愛娘は、相手してもらえずに・・・
それと、9/22に大阪御堂筋で開催されます
『御堂筋サイクルピクニック』にボランティアで参加予定をしています。
当日は自転車でアピール走行なんてイベントがあるそうで、
自分は<アピール走行リーダー>でお手伝いをさせて頂く予定であります。
「こんな怠慢&ヘンチョコなブログ書いてるヤツの顔見てやろう!」
なんて方は、是非とも当日御堂筋でお会い致しましょう!!
連休以降久々の更新であります。
その前に、少々愚痴を・・・・
いやぁ~参っております。春からの職場の体制は悲惨なもので
部署が変ったものの、前の所属先と現在の部署との仕事の掛け持ち。
(まぁ、これは普通のコトでありまして大きな問題ではありやせん)
しかしながら、人員が一名減ったままでの体制になってまして
<同量+新規の仕事+人が居ない分の仕事>でもう、わやくちゃであります。
真剣に『過労死』ってこんなんかなぁ?って思う事もありますです。
一番の原因は、自分の所属する仕事先のトップが原因。
文句あるなら、処分やら果ては解雇やら。現状認識はあるんでしょうかねぇ。
で、
気を取り直しまして、久々の更新!お待たせしました!!
今回は、ようやく頂きました休暇を利用しまして
通勤&旅行で活躍してくれています<tern君>の改造(?改良かな?)に
挑戦してみました。同様の内容で悩んでおられる方の助けになればと思いますが。
さてさて。「なんでまた?時間も無いのに(お金もですが)ternの改造?」
と思われてる方の為に。
今まで散々、輪行を勧めぇ〜の<フォールディングバイク(折り畳めると思ってね)>を
勧めぇ〜のしてたのに・・・・
実は、私めのtern君ですが、ポジションがビミョ〜に合っていません。
①ハンドル高め
②サドルとステムの間狭め
③バーハンドルは疲れやすい(ロード乗りだから)
とまぁ、不満もありながら、それ以上に気に入って乗っております。
通勤でもそこそこの距離を乗りますので、やっぱりポジション&ハンドルを
なんとかしたいと思っておりました。
が!
まぁ、なんと『よう出来たお方』にありがちな、ユウズの効かん効かん。
ステムの交換はできやせんし、ハンドルポストの高さも変えれません。
でも、tern君の良さに惚れてる自分としましては、考えに考えて
探しに探したケチ論(結論に届かず、金策で苦慮しました)としましては
tern君上級車を参考に、シフトレバーのSTI化&ドロップ化を画策致しました。
そこそに部品を集めつつも、
「とりあえず折り畳む前提で、ドロップより先にブルホーンで様子をみましょ!」
と相成りました。
で、ハンドルは買って来たものの、よ〜く見るとtern君のステム(って言うのかな?)は
まぁ〜なんと、自分に優しく無い無い。はまりまへんのどす!!
「諦める?」と思いつつも、諦めの悪い性格が災いしまして、結局こんなん見つけました。
じゃ〜ん!
『ポジションチェンジャー(ドラえもん風に)!!』
これって、目から鱗でありまして、本来ロードとかで
ハンドルポジションを調整したいお方の為の部品であります。
目を付けたポイントが、分解出来るのでイケズなtern君のステム部に
メインのシャフトを先に固定し、後からハンドルステム部を組付けると言う
荒技が可能なナイスなお方であります!!
「これなら、イケル!!tern君も良いやんなぁ!」と変な雄叫びを上げつつ
探しまわって、大阪梅田にある『シルベストサイクル』さんでゲット!しました。
ネットの方が幾分お安いけど、現物を確認する必要があったもんで。
して、夢のブルホーン化!と思いつつも、まだパーツが揃っておりまへん。
仕方なくイメージ先行で一旦組んでみましたとさ。
どでしょうか?まぁまぁいい感じ?
この完成の為には兎に角STI(ブレーキと変速レバー一体のシマノのやつね)の9速対応
のやつが必要であります。(tern君は9速TIAGRAで組まれておりますねん)
自宅のロード達は変な拘りでオ〜ル9速の方々。
して、STIを移植!!とも思いましたが可哀想な思いもあり、上級グレードのSTIが入手
できれば玉突きでtern君にSTIをと決心・・・・(誰か!!Dura7700STI譲って!!)
まぁ、仕方無く泣くブルホーンに現状のレバー付けてお茶を濁して・・・って
これも無理ぃいぃぃ!!!
パイプ径が大きくて着きましぇん・・・・・
これまた諦めて、とりあえず現状のバーハンドルを移植と言うことで。
(STIに変更するとブレーキの形状が違うので、またまた別のパーツもいるもんで)
→トラベルエージェントなんてカタツムリみたいなのとか必要です。
んでもって、バーハンドルを一旦外す為に、色々と取り外し。
グリップでしょ(これは小さなネジで止まってますのでご注意を)
レバーとかでしょ(ブレーキやらシフトやら)
あとごちゃごちゃと。
んでもって、ハンドルをセンターに維持する為のゴムも。
まぁ、ヒビだらけでありますが・・・・
で、ばらせたら横にえいや!と引っこ抜いて。
なんか寂し・・・・。
してして、メインのパイプを組んで位置決め。
出来るだけセンターは慎重に決めましょう。
ほいでもって、とりあえずアームを組んで。(なんか可愛い格好!)
ハンドルを取り付けてみます。
なんかいい感じ。(自己満足)
でもって、外したパーツを『合体!!』
こんな感じに。
見た目そんなに大きな変化は無いですが少々ハンドルが前に伸び(現状で50mm弱)
下方向に降ろす事で、ハンドル高さも少し下げれました。
あとは、明日の通勤で色々とポジションを探して調整してみます。
お?畳めるのか????
大丈夫でありますた。
フォールディングバイクの最大の特徴である『折り畳み』が出来なくなると
困った事になりますもんね。
実は、ステム中央のレバーが<肝になる>事が予想されますので
ポジションチェンジャーを付けても、ハンドルを回転させられる様に
固定レバーが動く様に配慮して組付けております。
ちゃんちゃん。
ではでは、調整&使用のインプレは出来るだけ早くにアップしますね。
ん?何時になったらブルホーン完成するのかって?
しぃましぇんが、本当にどなたか自分にDura7700のSTI譲っていただけましぇん?
そしたら、一気に完成!するはず!!!(仕事が混む前に仕上げたいなぁ)
追伸:今回久々のお休み。んでもって自転車いじりかと思いきや
マジェスティー125の整備を今ここで!って感じで一気にやり遂げた後に
tern君の改造しました。まぁ、あほですわ。ほんまに。
でも、なんとか更新出来ましたので、待ってて下さった方々には感謝であります。
愛娘は、相手してもらえずに・・・
それと、9/22に大阪御堂筋で開催されます
『御堂筋サイクルピクニック』にボランティアで参加予定をしています。
当日は自転車でアピール走行なんてイベントがあるそうで、
自分は<アピール走行リーダー>でお手伝いをさせて頂く予定であります。
「こんな怠慢&ヘンチョコなブログ書いてるヤツの顔見てやろう!」
なんて方は、是非とも当日御堂筋でお会い致しましょう!!
2013-08-20 23:14
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