SSブログ

もうすぐ春ですねぇ〜♩<またまた初心者ロード購入記> [自転車]

少し暖かい日もあったりと、ようよう春めいてまいりました。[わーい(嬉しい顔)]
長〜い更新怠慢期間にも一旦の節目を!と、過労の体に鞭打って更新させて頂きます。
[ふらふら]

で、

前回、通勤用クロスバイク購入に関するお話を!と思っておりましたが[がく~(落胆した顔)]
近々で、新たなロードマン希望者が同僚で現れまして、併せてご報告がてら

この春に新たにロードデビューor購入の方の参考になればと思いますが・・・
(まぁ、今回も偏りはありありかと思いますが、ご容赦を)

して、実はクロスバイク購入の相談を受けておりましたY氏は
前段の事故で足首にボルト&ブレートを入れての固定術を受けておられてまして
今月頭に再度、抜鋼手術を受ける為に再手術で入院されております。[病院]
それまでの間に、無事にクロスバイクを購入されて、通勤されておりましたので
購入に至るまでのお話を。

電動自転車で通勤をされてましたY氏でありますが、雨の日に急にモーターが
お亡くなりになって、大変苦労して職場まで辿りつかれました。
で、
「私も、ロードバイクみたいな自転車に買換えようかと思います。設定金額は
 7万円ぐらいまでで、通勤に適してて、長距離こいでも楽なヤツで」
とのオーダーでありました。

まぁ、一般的な且つありがちなオーダーでありますが、一番苦慮するオーダーでもあります。
ロードは未経験で年配の方であります。加えて怪我等も経験されてますので
配慮する点も何点か。

予算から言って、フレームはアルミかクロモリ(スチール製)ですね。
問題は、通勤に適してってこと![exclamation]
これは、荷物も持つし、雨でも使うと言う事を含まれてました。
楽に進むには、基本軽い自転車でタイヤのサイズや幅はロードに近いもの。
と言う事で何点かネットで検々索々!ググりましたところ数点の自転車が見つかりました。

ただ、もう一点考慮すべき点が・・・・・

今年で退職されるので、今後のメンテが十分に対応してあげることが難しい・・・・
と言う事は=自宅近くで対応できる販売店がGoo!ってことに。

・・・・・。ないっす。そんなお店が。

まぁ、大阪の特徴なんでしょうが、近隣には自転車屋さんはあっても、なかなかロード等の
対応を「あいよ!」と引受けてくれる店舗が実は少ないのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]
「同じ自転車なのに?」と思われるでしょうが、以外に見てくれないお店が多いのであります。

そこで、ネット頼りを進めて、ご自宅の数キロ先にある通販対応大手の
<サイクルベース◯さひ>さんを発見!

私も、最初のロードはここの通販で購入(詳細は先のブログにあり!っす)して
安心対応経験済みでありますので、相談の結果こちらで購入を決定!
んでもって、肝心の車体選定ですが、数台の候補の中から
前籠と泥よけが付けれて、フラットバーのクロスバイクを選択されました。
フレームサイズの問題があるので直接店舗でサイズ合わせを!と言う事で
購入予定店舗へ出向かれました。
結果、満足いくクロスバイクを購入されて、入院まで元気に毎日通勤されておりました。

今回のケースでは、通勤仕様のロードとなると荷物の置き場が車体に無いと困ると
言う点が大変難しい問題でありました。購入された車体にはステーを付けるねじ穴が
フロントフォークやフレームにあると言う珍しいものではありました。

私たちの様に、ロード利用者は、走行に重きを置いてるので、荷物や泥よけの事は
あまり頭に無く、自転車選びをしてるんだなぁと改めて痛感致しました。

基本、荷物は背負う!雨水は多少我慢する!

みたいな苦行状態を楽しんでるみたいですよね?[モバQ]
まぁ、自転車のある一面かとは思いますが不便も楽し!でないと、なかなかねぇ。

おまけの話としましては、購入に向かわれたY氏。どうしても早々に自転車が欲しかった
そうで、車体の色が選べなかったそうで。結局、一番早く納入される<ピンク>の
車体を選ばれました。少し恥ずかしそうに「自転車、ピンクになってん」と言われましたが
どうしてどうして。「気持ちをお若くして、颯爽とおされに乗られたら良いかと!!」
とお話させて頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

して、新たなロードデビュー希望のこれまたY氏・・・・・
(我が職場はYではじまる人が何故か多い多い・・・・)

ご要望としましては、

◯ロードレーサーが欲しい!
◯これまで、マウンテンバイク等は乗ってるが、ロードは未経験
◯レース等は今の所考えてなし!
◯予算はこれまた一般的な5〜10万円の間で!
◯メーカー等の希望は基本なし(後日談ありっすが)

と、まぁこれまた有りがちなご要望で。
一番困るのが、希望は予算とロードレーサーどれでも!って点です。

希望の形(スローピング等のフレーム形状や色等)も無く、只予算のみ・・・・
仕方なく、次の点で自転車探しをば開始!

◯ロード未経験と言う点で、出来るだけ軽めの車体を選ぶ
◯全く初心者と言う事と、予算から見てカーボン(買えるのか!?)ではなくアルミフレームを
◯将来、コンポのグレードアップを考慮してTIAGRA以上のグレードをチョイス
◯色や形の好みは直接本人に見て決めてもらう!

とまぁ、いい加減な選定方法を選んでしまいましたが・・・・
結局、ネットで見れる販売店の案内を持参して説明しようかと・・・

すると、「あのぉ、GIANTとかでもいいんですが・・・」

うっ!メーカー希望有りになられたのね・・・・しかもGIANTって。

と言う事で再度日を改めまして、ググって見つけた<GIANT DEFY2>も
併せてご紹介した次第であります。
まだ、決定購入とはなっていませんが、この時期にロード選ばれる方の参考までに。

◯この時期に2013モデルは基本潤沢に在庫は無いと思って下され!
◯自転車(ロード系)は、何故かその年のモデルは前年にほぼ売ってしまう傾向あり!
◯予算は決めたら守る方向で!(上見りゃキリ無い世界ですど)[手(チョキ)]
◯ペダルは基本付いてないので、購入金額はペダルやその他付属品を
 含めた金額になりますど!(これまたキリ無い世界!設定金額内でお買い物を!)
◯ロードには無いものが多い!ので必要なものを必ず事前にチョイス!ですど!
◯裏技を使えば、予定金額で納まる事も多々ありますど![手(グー)]
◯目的に応じた素材(カーボンからアルミやクロモリまで)を選んでおくれなはれや!
◯コンポーネントは基本交換可能!
 ステップアップも考えて最初からDURA-ACEがいるのか?[モバQ]
とかとか。

前のブログでも散々書いてますので、購入検討の方は良ければご参照下さいまし。

して、裏技とは?[モバQ][モバQ][モバQ]

たいした事では無いですが、意外にこの時期には前年度や、それ以前のモデル
(2012とか2011のモデル)が売れ残ってる場合もあり!
んでもって、カラーリングや多少のメーカー違いが我慢出来るのなら
この前年度モデルは結構値引き幅が大きく、自分に合ったサイズがあるなら
お買い得感MAXのお買い物になりますど!

最後にですが、これまたくどい程書きますが、ロードデビューをお考えの貴方!
ヘルメットは必ず準備(購入)して、乗車時には必ず装着する様にして下さいね。
事故は起こそうと思って誰も起こしません!不意に出合ってしまうもんです。
「自転車ぐらいで」と思ってる貴方!
いけませんよぉ!事故や転倒の時って、ホントに頭から地面に直行しますよ。
みんなが安全に快適に気持ち良くロード乗りを楽しむ為にも、
各人のマナー(運転や装備、周囲への配慮もね)を守って行きませんか?
[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。