SSブログ

カーボンフレーム!!よもやま話の巻き [ロード]

え〜。すいません。[ふらふら]
ブログ更新が進みません。ここ最近の仕事がおかしい・・・。[モバQ][モバQ]
プライベートの時間が、ほぼとれていません。[バッド(下向き矢印)]全く・・・・・。

と、自分の愚痴ばかり言っても申し訳無いので、最近のロードネタをば。[わーい(嬉しい顔)]

以前、ロードを選ぶ時に『アルミか?カーボンか?』と言う事を書きました。
個人的には今でもアルミフレームにカーボンフロントフォーク、
カーボンバック(シートステイ&チェーンステイ)が好みと思っています。

フルカーボンも使ってて、その良さも体感していますが、扱いの気楽さ等
トータルではカーボンは気を使ってしまうので、No.2の位置になっています。
職場でも、自転車(ロード系)の利用率が、またまた上がってきてまして
この手(自転車の素材は何が良い?)の質問を多く受ける様にもなりました。

「ん・・・やっぱり好みと予算ですかねぇ?」
とお決まりの回答をする中で以前のブログにも書きました、
アルミ&カーボンのFELT F95の乗っていて事故に遭った同僚I氏から、
修理or新たなロード購入か?との相談が。
まぁ、相談もなにも所有されていたFELT F95は、ヘッドチューブの位置から
完全に折れており、修復はムリと判断しました。[モバQ]
(素人判断かもですが、アルミは歪みが残りやすく修正もかなりの技術が必要かと)
あ、事故の様子は郵便屋さんのバイクが側面より衝突しての接触事故でした。
ご本人も打ち身等の怪我されましたが、ロードはヘッドチューブか<ポッキリ!?>
と折れましたが、その他パーツは軽症で済むと言う不可解な事故でした。[たらーっ(汗)]

で、
「パーツは使える様なんで、いっちょ!フレームだけ買って、組み直しをする?」
と提案。
「ん〜新車買える額の保証貰ってますし・・・」と思案される日々を過ごされました。

結果!

<フレーム購入&パーツ移植!で!!>と相成りまして、フレーム選択にと。
ほんでもって、またもや同じ悩みTime!!!
『素材はカーボンか?アルミか?」

・・・・・

ま、余程精通されてるか、予算に余裕が有る方には無縁の悩みなんでしょうが
ここでは、ハイソ除外の考えはベースにしてますもので。

「10万円までで、完成できること」を最終条件で、あーでもない!こ〜でもない?
と皆で悩んだ結果、「オークションで、予算に合った、好みのカラーのフレームが
見つかれば、それで自転車を作ってまえ!」[ひらめき]
と、まま豪気な結論になりました。

となれば、ほぼフレームに大枚を注ぎ込める状態になりました。
(まぁ、オークションなんで品物等に対する不安はありますが)
以前のフレームは気に入っておられた様ですが、「も少し軽くなります?」
との要望もあり、数あるフレームを見ていく中で予算の範囲で購入可能な
物を発見!!

ん?

フルカーボンじゃん・・・・・。しかもフレーム重量1000g!
い、1Kgってお砂糖の袋一つ分・・・・・[がく~(落胆した顔)]

「どうします?」「え!?フルカーボン!!買えますの?」
「多分・・・オークションなんで確実ではないですが・・・」
「ん・・・ほな、一応挑戦してみますわ」

と、大阪商人の様な会話の後に見事オークションにてフレームを落札!![手(チョキ)]
出品者も大変良い方で、問題なくフレームも届き、状態確認するも
全く問題無し!!!  超ラッキー!!でありました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし!フレームが届いたのは良かったのですが、運ばれて来た時の
エピソードが次の様なものでした。

「来た!でぇ〜!!フレーム!」「どれどれ?」
「ささ、作業できるとこへ運ぼ!」
と、皆で運ばれて来た大きな段ボール箱を持つも・・・・
「あ?これって、やられた?」「あ・・・・・」[がく~(落胆した顔)]
「フレーム入ってないんとちゃう?」[もうやだ~(悲しい顔)]「え?マジで?」
「箱開けてみんと!!」  んでもって緊急ご開帳! 
ビリ・バリ、ばこっ!
「おお〜!!」[むかっ(怒り)]
ってことで、無事にフレームは入ってましたとさ。
koutarou_gld-img600x508-1353039892w3mdbr69848.jpg

長い・・・・。ですが、それ程フルカーボンのフレームは軽かったのです。
これには、一同驚きとため息でありました。

Orbea Opal恐るべし・・・・

んでもって、今回は予算の大半(ってほぼ全てですが)をこのフレームに
投入しましたので、一応組み上げて使い、後々コンポをグレードアップする
方針で作業開始!!になりましたとさ。

途中、色々な問題が発生しつつも、メカニックY氏の努力もあり
無事に完成致しました。[手(チョキ)]

I氏、初乗りの感想は「やば!これ!軽っ!」でありました。
とりあえず初期の目標は完了する事ができました。[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりカーボン、恐るべしですね。
現在、OpalもFELTと同様に通勤で使われますが、快適に通勤されているそうです。

今回の経験値としては、オークションでの購入もあり!と言う点。
カーボンのフレームで組むには多少気を使う(ムリしちゃうと割れるもんね。)と言う点。
あと、組み上げて判る事ですが(今回手抜きで測定とばしたから・・・)コンポの重量
って以外に大きく、フレーム重量以上に気を使えば軽量化に大きく貢献すると言う点。
で、ありました。
貴重な経験をさせてもらったI氏に感謝であります。
お互い事故には気をつけよう!ですね。

予告!!
次回!通勤用クロスバイク購入顛末記!
でも、これまた以前事故に遭われた同僚が新たに購入する!と言った同様の
シチュエーションでありますが。

次、更新。がんばります。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。